2019-01-01から1年間の記事一覧

マストの数を減らしましょう

10月から働き始めて1週間。 お弁当は日曜日に常備菜をまとめて作っているおかげで、平日にほとんど料理をせずにすんでます。 夫も皿洗いや洗濯なども協力してくれて割といい感じ。 仕事も家事もなんでも自分でやらなきゃ、完璧にしなきゃ。って自分でmustに…

転職活動、終了のお知らせ

先日、某企業から内定をもらいました。 二次面接と聞いてて緊張して行ったら、すぐに採用の話になって内心拍子抜けでしたが、結果オーライ! 10月からフルタイムです。 9:00〜18:00。 夫は9:00〜17:00。 定時ダッシュされたら、夫のほうが早く帰ってきます。…

3カ月検診・1回目

8月26日に3カ月検診に行ってきました! 4月9日に手術してもう5カ月くらい経つのか・・・早い! 手術してから2年間は、3カ月検診が必要。 今回がその第一回目の検診でした。 今回の検診は、触診と細胞診のみ。 触診は問題なし! 細胞診は1週間後に郵送で送ら…

灼熱の転職活動

6月からマイペースに転職活動を始めてそろそろ2カ月。 先日、気になっている企業の書類選考を無事に通過して、面接に行ってきた。 この時期の面接は始めてである。 気温30度を超える日が続いてるこの真夏に何を着ればいいのよ?と思いネットで調べると、夏で…

リウマチではありません!

タイトルのとおり、検査結果はリウマチじゃなかった! ほっとひと安心。よかった! ばね指については、注射で治す選択肢をもらったが、断った。 ステロイド注射と呼ばれる注射を打てば、ばね指は治るがその注射を何度も打つと腱が悪くなってしまうのである。…

手がこわばるんですけど!

1週間ほど前、会いたい人や、やりたいことがあって実家に2日間帰省した。 帰省したはいいんだけど、朝起きたら両手がこわばって動かない。 ええっ?!!! わたし、両手を体の下に敷いて寝てたのかしら???って思うぐらい。 しかも、両手の薬指は曲げよ…

【術後3カ月】体に起きた変化とは?

4月9日に手術をしてから、もうすぐ3カ月。 体調はというと、手術前とほぼ変わらなくなっている。 いやむしろ手術前の体より良くなっているかも。 その理由は2つ。 ひとつは、便秘知らずになったこと。 開腹手術をしてから1年経った人と入院中に仲良くな…

しゃべり足りない

今後のキャリアをどうしたものか。 ここしばらくはフリーランサーとして、翻訳や校正の仕事を家で行なっている。 校正の仕事を始めてから数ヶ月が経ち、ありがたいことに最近、知らないクライアントからお仕事の話をいただくようになった。 とはいうものの、…

ドキドキの手術結果!!!

手術から約1カ月経つ。 この日は、摘出した臓器を輪切りにして顕微鏡で細かく調べてもらった結果を聴く日。 この検査によって、がんが実際にどれくらい深く広がっているかがわかるらしい。 つまりMRIやCTではわからなかったことが、摘出してから全て判るのだ…

思いがけない外来受診

翌朝、ちょっとしたことでも主治医に相談しといたほうがいいよ、と夫に促されたので、病院に電話してみた。 がしかし、先生は出張で不在。 代わりに当番医に状況を説明。 ・一昨日、傷口の間から黄色の液体が出てきた ・そのあと、ごく少量の血が出てきた ・…

風邪をひいて、傷口が…。

4月17日に退院してから、母に掃除や洗濯、料理など、ほとんどの家事をやってもらってたっぷりと療養させてもらった。 そして、5月5日に実家から夫の待つ家に帰宅。 2人で新生活スタート! と言いたいところだか、5月7日、喉のイガイガからはじまり、鼻水ジュ…

大人になって初めての経験

朝4時に目が覚めた。 なぜかパジャマが冷たい。 パンツも冷たい。。。 ん? んんんんんん??? あっれっれー?????? シーツにまん丸いシミができてるではないか! うん。。。。。 おねしょだ!!! 大人になって初めてのおねしょである。 急いでシーツ…

皮膚炎、治りました!

皮膚科でもらった薬を毎日ぬりぬり。 かゆみは日に日に消えてゆき、27日に皮膚科を受診する頃には、ほとんど消えた! 赤みや湿疹はまだ残ってるけど、かゆみがないから全然気にならない。 一応、先生が2週間分の薬を処方してくれたが、連休前にほとんど治っ…

皮膚炎、その後・・・。

なんとか服を着て皮膚科から帰宅し、また服を脱ぎ捨て朝夕食後の服用と書かれている錠剤を15時に飲んだ。 到底夕食まで我慢できるかゆさではない。 たしか、朝晩の1日2回の薬は6時間空けて飲めば大丈夫だったはず。 退院後はほとんどベッドで寝たきりなるこ…

かゆみMAXで皮膚科へ!

4月9日に手術してから貼られている傷口を塞ぐテープ。 毎日シャワーや着替えをしてたら少しずつ剥がれていくから、自然に剥がれていくのを待ってね、と看護師さんに言われている。 看護師さんの言葉に従順に、自分で剥がさないように過ごしていた。 しかし!…

術後8日目(2019年4月17日)

退院だーーー!!! 前日の尿検査、血液検査、内診の結果は異常なかったため、術後8日目という最短日での退院となった。 退院となったというか、私が強く希望して先生に訴えたのだ。 歩き方は、相変わらずお腹に負担がかからないよう和泉元彌風にそろりそろ…

術後4日目〜6日目(2019年4月13〜16日)

4日目から、重症部屋と呼ばれる1人部屋から、また4人部屋へ移動。 点滴は午後に取れて、やっと自由な体に戻った! 食事は3日目から5日目まではお粥。 ちょっとしたおかずはあるとはいえ、3日間朝昼晩とお粥続きはしんどかった。 最初は重湯から始まり、3分粥…

術後1日目〜3日目(2019年4月10〜12日)

人生でもっともつらい日々となったこの3日間。 術後1日目は母が1日側にいてくれたが、痛み止めの影響でずっと意識がぼんやりと朧げ。 2日目も夫が午後休を取って会いに来てくれたが、言葉を発するほどの体力すらなかった。 意識はあるけど、常に目を閉じて…

子宮全摘の手術当日(2019年4月9日)

手術4日前から入院。 手術の前日のごはんは重湯だったこともあり、朝から点滴。 前日に水剤400mlと下剤を飲んだにもかかわらず、朝から全くもよおす気配なし。 手術の順番は3番目で、12時過ぎくらいの開始を予定していた。 これは、まずい。。。 座薬を入れ…

多嚢胞性卵巣症候群が原因でがんに・・・

50代に発症する比率が高い子宮体がん。 だけど、最近は若い人でも子宮体がんになる人が増えているんだとか。 その理由のひとつは、妊娠する年齢の高齢化。 乳がんと同じで子宮体がんもエストロゲンにさらされてる期間が長いほど、発症率が高くなる病気。 も…

子宮全摘を宣告されるまでの経緯

27歳:不正出血があるため、婦人科を受診。 卵子が育ちにくい多嚢胞性卵巣症候群と診断される。 排卵を整える薬(クロミッド・デュファストン )を3カ月服用し、不正出血が止まったので通院をやめる。 28歳:妊活のため再度、婦人科を受診。 エコーで内膜が厚…

はじめまして。

はじめまして、こんにちは。 アリウムと申します。 28歳で子宮体がんと診断され、子宮を全摘出することになりました。 若くて子宮体がんになった人の情報がほとんどなかったので、病気や日常のことをブログで発信していきます。 気ままに書いていきます(^-^)♪