2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハケンの品格

放送当時の時は観てなかったけど、いま再放送してるから1話から観てる。 大前春子が最強すぎて、ツッコミどころはあるけど面白い。 昨日放送された第3話で刺さったセリフ。 「人間の死亡率って100パーセント。クヨクヨしたっていつか死ぬ」 「明日死ぬかもしれ…

仕事をしながら

リモートワークが始まって、家で自由に過ごせるようになって、音楽やラジオを流すようになった。 最初は大好きな洋楽のヒットソングをSpotify で流してたけど、あんまり集中はできない。 ってことで、次はフランク・シナトラや、ノラ・ジョーンズといった落…

運動不足

テレワークになってから、通勤時間がなくなって歩かなくなった。 会社に出勤していた時は、片道25分くらい歩いてたから1日最低でも6000歩は歩いていた。 それが今や、数百歩。 いかん、いかん。 運動せねば。

やりたいことたくさん

おしゃれしたい。 メイク勉強したい。 ベースの肌を整えたい。 英語力を向上させたい。 日本語表現力を増やしたい。 映画観たい。 本読みたい。 やりたいこと、全部できる人ってすごいなー。 やりたい、じゃなくて、もうやってる、なんだろうな。 器用に何で…

副業

うちの会社は副業オッケー。 といっても、やってる人はほとんどいないらしい。 バレた時が面倒だから、一応申請してる。 フリーランサー時代からやってた校正の仕事。 2019年からやってるから、もう1年以上は経つかな。 今本業が忙しくて土日にちょこっとし…

アウトプット

本や映画やテレビ番組を観て、それっきりって多い。 インプットするのは簡単なんだけど、アウトプットする時間はすごい労力を使う。 最近は映画のレビューを書くようにしてるけど、なかなか進まない。 インプット9割に対してアウトプットは1割って感じ。 も…

お腹の傷が痛くて、痛くて、私が苦しんでる。 そんな夢を今朝夫が見たらしく、何度か横で無事か確認したらしい。 ふ。 傷口は痒かった痛くなったりするけど、大丈夫。 最近は、この傷跡が生き残った証として誇らしい。 戦争から帰ってきた人の気持ちが少しは…

青春

この曲を聴くと、当時のことを思い出すことってあると思う。 私の場合、Avril LavigneのLet Goを聴くと、中学時代がフラッシュバックされる。 部活に行くときは、必ずウォークマンで聴きながら自転車こいでたなー。 今は危険だから、やらないけど。 ふとした…

ダメダメ

リモートワークの接続が悪くてイライラしてきた。 PDF開くと、遅くなって仕事になんない。。。 作業効率が悪くなって、ろくに休憩が取れず。 今日も送るべきメールを送り損ねてて焦った。 定時終わってパソコン閉じる前に気づいてよかった。 ヒヤリハットも…

目が痛い

職業柄ずっとパソコン使ってるから目が痛い。 こういう時はホットアイマスク。

リモートワークは不便?

この前久しぶりに出勤したら、あまりにパソコンがサクサク動いて驚いた。 リモートに慣れてたけど、こんなに違うのか。。 そりゃ家で遠隔で会社のパソコンを動かしてるから多少のラグはあるから仕方ないと思って慣れてたけど、いざ会社のパソコンを動かすと…

よし

とりあえず毎日ブログを書くという目的は折り返し地点を過ぎた。 内容は薄いが。 ツイッターの制限文字数に収まるほどの量しかない日もあるが。 内容なんてどうだっていいのだ。 毎日書くということが重要であって文字数など関係ない。 よし。今日はこれで終…

千里の道も一歩から

誰かと比べると、上には上がいるし、自信をなくしてしまう。 人と比べちゃダメだとわかっちゃいるけど、なかなか難しい。 昨日の自分と比べて一歩でも前進してたら、自分を褒めてあげないとなー。 毎日ちょっとずつの積み重ねが大切。

勉強の時間

最近、英語の勉強してないなー。 やらなきゃと思いつつも、後回しになっちゃってる。 いかん、いかん。 とりあえず、明日から1日1時間は英語の勉強時間を作ろう。

当分の間

5/6まで毎日テレワークが決まった! うれしい。 けど、テレワークだと仕事とプライベートのオンオフがつきにくい。 会社に出社してた時は、家から会社までの距離があるから、その間に会社モードをオフにすることができた。 けど今は、その境界線がないから、…

テレワークの葛藤

うちの会社は基本、チャットでやり取りすることが多い。 テレワークでオンラインになっているから、チャットを送るんだけど、なかなか返信が来ないことがある。 オフィスにいれば、今は会議中だとか席を外しているとか判るのだろうけど、テレワークだとオン…

いい感じ

テレワーク、いい感じ。 リモートで会社のパソコンを動かしてるから、若干のラグはあるものの慣れてしまえばなんてことはない。 お昼は夫のパスタ食べて、休憩時間は外の公園まで散歩に行って。 テレワーク、最高。 仕事さえしっかりすれば、服装もメイクも…

明日はテレワーク

明日と明後日はテレワーク。 不安はあるけど、ワクワクしちゃうな。 明日はタイミングよく、夫も自宅待機。 私はテレワークだから仕事するけど、向こうは自宅待機だから仕事しないんだよなー。 お昼ごはんでも作ってもらおう。

ゴールデンウィークの計画

コロナがおさまる気配がないから、ゴールデンウィークはどうしようかな。 兄夫婦と姪っ子が帰省するというから、私も姪っ子と遊ぶために帰る予定にしてたけど、外出自粛で帰るに帰れないよなー。 姪っ子に会いたかったなー。 帰省せずに、家で海外ドラマでも…

グレイヘアー

白髪のことを英語では、グレイヘアーと言うらしい。 なんか日本語よりカッコよく聞こえるから最近はそう呼んでる。 それにしても最近増えてきた。 まだ30歳だってのに。 遺伝的に白髪になる家系だけど早くないか。 今日は、夫に10本くらいを根元の付近で切っ…

来週からテレワーク

とうとう来週から導入されるテレワーク。 ただ毎日じゃなくて2日に1回程度。 家と会社の交代交代が大変だからと、来週は火曜と水曜がテレワーク。 今日、会社帰りにデスクトップを持って帰ることになった。 タクシー代は会社が出してくれるらしい。 それにし…

手術から1年

去年の今頃は、もう手術を終えて集中治療室にいるころかしら。 1年、早いな。 こうやって普通に歩いて、普通のご飯食べて、普通に眠れていることに感謝しないとなー。 そして、周りで支えてくれている夫、両親、兄、親族、友達に感謝。 お腹の傷は、まだ生々…

1年前の今頃は

1年前は、病院にいて手術の説明を受けたりしてたんだなと思うと感慨深い。 入院から退院までの間が、ちょうど桜の見頃だったので今年は普通に見れてうれしいな。 こういうあまり前にできている日常に感謝しないとなー。

テレワークの日は近いのか

最近、会社で家のパソコン・ネット環境についてのアンケートがあった。 パソコンがあるか。 ネット環境があるか。 有線か。などなど システムの人が、使っていないデスクトップを一箇所に集めたり、慌しく動き回っている。 テレワーク導入の日は近いのか。 …

ゲーム感覚で

仕事に飽きてきたので、ゲーム感覚で楽しむことにした。 ○時間以内にこの仕事を終える。 そう思ってやると、やる気が出てきてパパっと終えることができる。 最近は、いかに省エネで素早く仕事をするかを焦点においてやってる。 今日も定時で帰って、ハリポタ…

巣ごもりとは言えど

コロナで外出は控えなきゃいけないけど、家の側の川沿いには、満開の桜。 気候も暖かいし、なるべく人との距離を取るようにして外を散策。 人間たちが、やいのやいのウィルスで騒いでるのに、植物はそんなの知ったこっちゃないとばかりに春の様相に変わって…

週末の過ごし方

平日と同じ時間に起きると、ちょっと得した気分。 夫は、週末はなかなか起きてこないから、貴重な一人の時間。 やることといえば、読者、たまに、映画。 夫が起きてくるまでの間に、この本を読み終えるてやる、と意気込んだときに限って早く目覚めてくるのよ…

しゃべり足りないは解決しない

2019年6月8日のブログ「しゃべり足りない」で、フリーランスだと人との会話がなくて嫌だから、企業に就職するという思いに至った。 某企業に勤めて半年。 喋るという欲求が満たされたかというと、満たされていない。 フリーランスのときと、ほとんど変わって…

入社して半年経っての心境

正直、飽きてきたなー。 新しい職場。新しい仕事。 入社したてのキラキラした気持ちはとうに失せてしまった。 まあ、そりゃそうか。 それにしても、40年近く転職もせずに同じ会社にい続けれる人ってすごいと思う。 もちろん、人事異動とかで別の職種に携わる…

今日から私は。

ブログを半年も放置してしまった。 毎日、無事に生きています。 今日から、毎日更新する。 1カ月連続で更新できたら、あることをやろう。 長文でなくてもいいから、継続だ大切だから、と自分に言い聞かせる。 中身なんてなくていいのよ、続けることが大事な…