手術から1年

去年の今頃は、もう手術を終えて集中治療室にいるころかしら。

 

1年、早いな。

 

こうやって普通に歩いて、普通のご飯食べて、普通に眠れていることに感謝しないとなー。

 

そして、周りで支えてくれている夫、両親、兄、親族、友達に感謝。

 

お腹の傷は、まだ生々しく残っている。

 

今は手術前と全く同じ生活してるけど、たまに会社のトイレでお腹を触ると「手術したんだなー。子宮ないんだなー。」と思う。

 

生理がなくなって毎月の煩わしさはなくなったけど、なくなったらなくなったで少し寂しい。

 

生理痛の痛みってどんな感じだったかな。と思う。

 

でも、なくなったものに、いつまでも固執しても仕方ないよね。

 

今あるものを大事にしよう。

 

いま近くにいてくれる人を大事にしよう。