大人になって初めての経験

朝4時に目が覚めた。

 

なぜかパジャマが冷たい。

 

パンツも冷たい。。。

 

ん?

 

んんんんんん???

 

あっれっれー??????

 

シーツにまん丸いシミができてるではないか!

 

うん。。。。。

 

おねしょだ!!!

 

大人になって初めてのおねしょである。

 

急いでシーツを剥いでベッドマットまで濡れてないか確認。

 

セーフ!!!

 

よかった!!!

 

濡れて寒かったし気持ち悪かったから、とりあえずシャワーを浴びた。

 

体がスッキリしたところで、原因をネット検索。

 

うーん。。。。。

 

手術の影響?

 

自律神経のバランスの乱れ?

 

睡眠不足?

 

ストレス?

 

疲労

 

水分の摂り過ぎ?

 

排尿をコントロールする神経の辺りまで手術してたら排尿障害を起こすらしいが、私の手術は限定的だから排尿障害は起こらない・・・はず。

 

うーん。。。何が原因なんだ???

 

原因を究明していると母が起床。

 

お母さん、ごめんなさい。

 

「そういことって、大人になっても起きるときは起きるわよー」と明るく応えてくれた母に感謝。

 

私も落ち込まずに済んだよ。

 

安全策としてユニチャームのオムツみたいなショーツを買って、寝るときだけはいてみた。

 

その日はセーフ!

 

次の日もセーフ!

 

その次の日もセーフ!

 

事件から1週間以上経つが、尿意を感じたらちゃんと目が覚めている。

 

なんだ!大丈夫じゃん!!

 

結局、排尿障害とか病気とか心配するものじゃなくて、睡眠不足や疲れが原因だったんでしょう。だいじょうぶ!

 

手術の前と後で性格に変化が出てきたと思う。

 

術前の私は神経質な性格で、おねしょでもしようもんなら、罪悪感と情けなさでずっと過去のことに囚われていたと思う。

 

恥ずかしくてブログに書いたり、人に話したりできなかったと思う。

 

でも、いまは違う。

 

入院や手術を経験して、いい意味で神経が図太くなったと思う。

 

細かいことに気にならなくなった。

 

もう前しか向かないんだ。