2020-01-01から1年間の記事一覧

むむむ

毎日、毎日。 忙しい、忙しいを言い訳にして、やりたいことができてない。 時間があれば、ネット見たりYouTube見たり映画みたりとインプットばかりの生活。 これじゃ、手術の前の生活と大して変わらないじゃないか。 せっかく、人生のボーナスタイムをもらっ…

Go to トラベル

Go to トラベルを利用して、旅行行ってきた。 せっかくだから、普段泊まらないようなハイクラスなお宿。 その宿の何がいいかって、1組ずつ1棟貸してくれて、食事の個室だったこと。 共同ラウンジがあったから、そこ以外は他の客との接触なし。 お風呂も部屋…

1人辞めるそうです

私の部署は3人体制。 1人が派遣社員なのだが、その人が9月いっぱいでやめる。 最終出勤日は、9/22。 彼女とは仕事でいろいろあった。 私がこれまで出会ってきた中で、5本の指に入るくらい苦手な人物だ。 彼女が辞めることは私にとってプラスだが、上司による…

姪っ子が増える

兄夫婦にもうすぐ第二子が誕生する。 9/13が予定日らしい。おそらく女の子だそう。 上の子も女の子で2歳違いの姉妹になる。 そして、どうやら10月からの産休は私の実家のほうで療養を取るらしい。 昨日、母から聞いた時、正直驚いた。義理の両親の実家で何日…

9年目突入。

9月9日は付き合った記念日。 2012年の9月9日に付き合い始め、昨日で丸8年を迎えた。 入籍日も結婚式を挙げた日も別の日にちだけど、私たちの中では9/9を公式の記念日に設定。 というわけで、会社帰りに外食。 私がうなぎを食べたかったので、事前に予約した…

お盆の帰省は断念

今年は、おばあちゃんの初盆があることもあって、1カ月前から電車のチケットを予約していた。 でも、8月に入ってから感染者が一気にに増え、やむなく帰省を断念。 年末年始には落ち着いてるだろうか。 その頃には、帰省したいな。 今日、8/17は3カ月に1度の…

効果てきめん!

筋トレの効果を実感している。 たった1週間続けただけだけど、最初に数回しかできなかった筋トレが、1週間後にはできるようになってる。 しかも夫から、健康的な体格になってる、と褒められた。 それだけではないのだ。 全然落ち込まなくなったし、残業して…

マッチョに根暗はいない

メンタルを鍛えたい。 あらゆる事にも屈しない最強メンタル。 いまの私は豆腐メンタル。 メンタルを鍛える一番手っ取り早い方法は、身体を鍛えること。 何かの本でそう習った。 というわけで、毎日筋トレをすることに。 これまでの人生で何回かチャレンジし…

【和訳】Modern Loneliness by Lauv

最近、朝起き上がるのがつらくて、そんな今日この頃共感するこの曲に出会って和訳してみた。 MVも今っぽさが出ててすごく好き。 www.youtube.com [Verse 1] I've been thinkin' 'bout my father lately 最近 父のことを考える The person that he made me 父…

6月からは

6月からリモート率を50%にするって。 嫌やな。 平日は22日あるから、半分の11日は会社に行かないといけない。 昨日、Amazon TVスティックが届いて、YouTubeとか簡単のテレビで観れるようになって、ランチ時間はふわちゃんの動画観ながらごはん食べるという最…

ショック

ふわちゃんが出てた無人島脱出する番組を昨日撮ってて、今日楽しみに見てたのに録画の残量が足りなくなって、2時間分しか撮られてなかった。。。 ショック。 最近は毎日、ふわちゃんから元気もらってる。 ふわちゃんを見ないと1日頑張れない。 YouTubeにアッ…

リモート終わっちゃう?

緊急事態宣言が解除された。 よかった! 感染者が減って、普通に外に出れるようになって、嬉しい。 ただ、出社したくない。 会社行く必要あるー? 行かなくてもそんなに変わらないなら、行かなくていいじゃん? 6月入ったら元の生活に戻るのかな。。。 リモ…

定期検診

この前、術後の3カ月検診に行ってきた。 病院に入って早々、全身防護服で覆われた病院スタッフが待ち構えていて、テレビでよく見る遠隔の体温で熱を測られた。 36.9度。 意外と高くて焦った。。。 先生には、傷痕のことを相談した。 いまだにミミズ腫れみた…

ふわふわ

フワちゃんにハマってる。 インスタ、めっちゃ面白くて、見てるだけで元気になれる! その人がいるだけで、癒されたり、元気になったり、落ち着いたり、楽しくなったり、ってあるよなー。 誰かにそう思ってもらえる努力しよ。

ヘビに遭遇

昨日、夫といつもの家の前の川沿いを散歩してたら、ヘビに遭遇。 田舎に住んでらわけじゃないのに。 川沿いだからかな。 じつはヘビに家の近くで、ヘビに遭遇するのはこれで3回目。 黄色で背中に1本線が入ってた。結構かわいい顔してたな。 カメやらヘビやら…

メンタルを強く持て

こう連休が続くと、連休明けの会社のことを考えるだけで気分が滅入る。 まず、会社は刑務所じゃないから行かないという選択もできることを理解する。 出勤するのが嫌だと思うということは、出勤することを前提に、自分がその選択肢をしていることを理解する…

もう終わっちゃうの?

もうゴールデンウィーク終わっちゃうのか。 楽しい時間はあっという間。 ウォーキングデッドは、やっとシーズン3。 長いな。。 連休中に見終わるのは無理だ。 さて、残り1日の明日は何して過ごそう。

子ガメに遭遇

家の近くに大きな川があって、海外ドラマ一気見の休憩がてら、川沿いを歩いてた。 そしたら、夫がある生き物を発見。 子ガメだった。ミニどら焼きくらいの小ささ。 野生で初めて見た。それも3匹。 ほんとは、もっといるんだろうな。 陸から川に向かおうとす…

ウォーキングデッド

夫が海外ドラマのブレイキングバッド見たことないっていうから、Netflixのお試し無料期間で見ようと思ってたら、お試し期間がなくなってた。 代わりにDTVの無料期間で見ようと登録したが、肝心のブレイキングバッドは有料レンタルのみ。 でもせっかくの無料…

iPhone 6 からSE2へ

やっとSE2が発売されて、連休で時間が取れたので購入。 1〜2週間で来るらしい。楽しみ! それにしても今使ってる6は、いままでで1番長く使ってる。ほぼ5年。 よく頑張ってくれたよ。さすがに下取り無しかと思ってたけど、6でも買い取ってくれそう。3000円く…

女子力

最近、ハマってるもの。 Perfume。 YouTube でずっと動画見てる。 同い年なのよね。 3人を見てるだけで、自分の女子力が上がってる気分になれる。不思議。 昔の曲も好きだけど、最近の「再生」って曲のライブ動画が特に好きだなー。 衣装も大人っぽくて年相…

ハケンの品格

放送当時の時は観てなかったけど、いま再放送してるから1話から観てる。 大前春子が最強すぎて、ツッコミどころはあるけど面白い。 昨日放送された第3話で刺さったセリフ。 「人間の死亡率って100パーセント。クヨクヨしたっていつか死ぬ」 「明日死ぬかもしれ…

仕事をしながら

リモートワークが始まって、家で自由に過ごせるようになって、音楽やラジオを流すようになった。 最初は大好きな洋楽のヒットソングをSpotify で流してたけど、あんまり集中はできない。 ってことで、次はフランク・シナトラや、ノラ・ジョーンズといった落…

運動不足

テレワークになってから、通勤時間がなくなって歩かなくなった。 会社に出勤していた時は、片道25分くらい歩いてたから1日最低でも6000歩は歩いていた。 それが今や、数百歩。 いかん、いかん。 運動せねば。

やりたいことたくさん

おしゃれしたい。 メイク勉強したい。 ベースの肌を整えたい。 英語力を向上させたい。 日本語表現力を増やしたい。 映画観たい。 本読みたい。 やりたいこと、全部できる人ってすごいなー。 やりたい、じゃなくて、もうやってる、なんだろうな。 器用に何で…

副業

うちの会社は副業オッケー。 といっても、やってる人はほとんどいないらしい。 バレた時が面倒だから、一応申請してる。 フリーランサー時代からやってた校正の仕事。 2019年からやってるから、もう1年以上は経つかな。 今本業が忙しくて土日にちょこっとし…

アウトプット

本や映画やテレビ番組を観て、それっきりって多い。 インプットするのは簡単なんだけど、アウトプットする時間はすごい労力を使う。 最近は映画のレビューを書くようにしてるけど、なかなか進まない。 インプット9割に対してアウトプットは1割って感じ。 も…

お腹の傷が痛くて、痛くて、私が苦しんでる。 そんな夢を今朝夫が見たらしく、何度か横で無事か確認したらしい。 ふ。 傷口は痒かった痛くなったりするけど、大丈夫。 最近は、この傷跡が生き残った証として誇らしい。 戦争から帰ってきた人の気持ちが少しは…

青春

この曲を聴くと、当時のことを思い出すことってあると思う。 私の場合、Avril LavigneのLet Goを聴くと、中学時代がフラッシュバックされる。 部活に行くときは、必ずウォークマンで聴きながら自転車こいでたなー。 今は危険だから、やらないけど。 ふとした…

ダメダメ

リモートワークの接続が悪くてイライラしてきた。 PDF開くと、遅くなって仕事になんない。。。 作業効率が悪くなって、ろくに休憩が取れず。 今日も送るべきメールを送り損ねてて焦った。 定時終わってパソコン閉じる前に気づいてよかった。 ヒヤリハットも…