子ガメに遭遇

家の近くに大きな川があって、海外ドラマ一気見の休憩がてら、川沿いを歩いてた。

 

そしたら、夫がある生き物を発見。

 

子ガメだった。ミニどら焼きくらいの小ささ。

野生で初めて見た。それも3匹。

ほんとは、もっといるんだろうな。

陸から川に向かおうとするやつや、諦めて陸に引き返すやつ。

 

夫と私は、鳩やスズメに食べられないように30分くらい見張ってたけど、臆病なカメたちはなかなか動いてくれなかった。

自然の摂理に反するからと、手助けはしないと主張する夫の意見を尊重して、あくまで見守るだけ。

 

陸から川まで10メートルあって、さらに大きな石の階段が7段もあって、水場にたどり着くのは、かなり厳しいと判断した夫は、ペットボトルに川の水を汲んで、干上がってるカメの甲羅にかけてあげてた。

 

しばらく見守って、その場を後にした。

 

夕方ごろにもう一度見に行くと、カメたちはいなくなってた。

 

陸の草むらに戻ったのか。

川に出たのか。

他の動物にやられたのか。