かゆみMAXで皮膚科へ!

4月9日に手術してから貼られている傷口を塞ぐテープ。

 

毎日シャワーや着替えをしてたら少しずつ剥がれていくから、自然に剥がれていくのを待ってね、と看護師さんに言われている。

 

看護師さんの言葉に従順に、自分で剥がさないように過ごしていた。

 

しかし!

 

術後12日目の4月21日。

 

昼過ぎにトイレに行くと、太もも上半分に蚊に刺されたような赤いブツブツが発生。

 

あまり気にしないようにしていたが、だんだん傷口周りもかゆくなってきた。

 

その日は1日外出してて22時前に家に帰って服を脱いでみるとビックリ!!

 

傷口を中心に胸の下から太ももにかけて湿疹が出てるではないか!

特に、傷口付近がひどくて真っ赤っか。

道理でかゆいわけよ。

 

入院中、湿疹が出たときに処方してもらった薬「ベナパスタ」を塗ってみたが、あんまり効果なし。

 

時間が経ち、かゆみがピークに達した。

 

服の繊維が1㎜でも皮膚に当たると電気が走るほどのかゆさ。

急いでパンツ一丁になって、とりあえず摩擦を防いだ。

 

でもこれじゃあ、部屋から出られないし、布団をかぶって眠るなんて到底できない。

かと言って、腹を出したまま寝るわけにもいかない。

 

こんなときの母の知恵はすごい。

 

ベッドの上に、ベッドの幅に収まるくらいの台を置いてくれ、その上に毛布と布団をかけてくれた。

 

ベッドの上にこたつを作ってくれたのだ。

 

おかげでお腹に布団が全く触れることなく横になることができた。

こたつの中なら、お腹を出したままでも寒くないし、摩擦もゼロ。

もちろんかゆみが消えたわけではないが、手作りこたつのおかげで眠ることはできた。

 

一晩眠ってみたが、赤みもかゆみも消えないまま。

 

不安になった私は、婦人科の主治医に皮膚科に行っていいか相談。

 

傷口テープは皮膚科の先生の指示に従っていいとの了解を得た。

 

帰省中で皮膚科がどこにあるかわからない私は、母のかかりつけ医のところへGO。

 

先生に患部を見せると「自家感作性皮膚炎」だと言われた。

 

じかかんさせい皮膚炎???

 

病名は聞いたことなかったが、大したことはない。

要は傷口テープを原発に湿疹が出て、それが

周りに広がってるのだ。

 

テープかぶれということで、まずはテープを剥がすことに。

 

診察台に横になると、ピンセットを持った先生が現れ、なんの躊躇もなくテープをスッと剥いでいく。

 

テープは思ったほど粘着性がなくて痛くはなかったが、テープの剥がれた部分が空気に触れた瞬間、、、、、、、これまで経験したことのないかゆみに襲われたのである。

 

悶絶するほどのかゆみで、思わず声が漏れた。。。ううっ。。。

 

それでも先生は手を止めずに、すべてのテープを剥ぎ切った。

 

私がヒィヒィ言う中、看護師さんが軟膏を塗ってくれた。

 

軟膏は3分ほどで効き出して、なんとかピークを乗り越えた。

 

塗ってくれた軟膏「アンテベート軟膏0.05%」と、錠剤の「フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 」「プレドニン錠5mg」をもらい帰宅。

 

せめて普通に服を着れるくらいのかゆみに治ってくれーーー!