ドキドキの手術結果!!!

手術から約1カ月経つ。

 

この日は、摘出した臓器を輪切りにして顕微鏡で細かく調べてもらった結果を聴く日。

 

この検査によって、がんが実際にどれくらい深く広がっているかがわかるらしい。

 

つまりMRIやCTではわからなかったことが、摘出してから全て判るのだ。

 

この検査結果で、抗がん剤治療や放射線治療などの追加治療が必要かどうかが決まる。

 

入院中に追加治療を受けている人たちと仲良くなったが、副作用で悩んでる人が多かった。

 

髪が抜けたり、脚がむくんで痛かったり、食欲がなくて吐いたり……。

 

誰だって追加治療は避けたいもの。

 

今日の重要な検査結果は、夫も午後休を取ってくれて一緒に聴いてくれることに!

 

病院に着くと、混み合っているのか予約時間の1時間後にようやく呼ばれた。

 

診察室に入室。

 

先生「気になってると思うから、単刀直入だけど先に結論を言いますね。検査した結果、追加治療の必要はありません」

 

私・夫「よかったぁーーー!!!」

 

先生「これから2〜3年は3カ月に1回の検診。それ以降は半年に1回の検診をして、合計8年くらい再発がないか経過観察していきます」

「それでも、100人に1人は再発してしまうのががんです。だからといって、毎日ビクビク怯えて過ごすことはありませんよ」

 

私「再発しないためにできることはありますか?健康的な食生活と、適度な運動をしていれば大丈夫ですか」

 

先生「そうですね。一般に言われている不健康な生活を送らないことですね」

 

結果を聞いた後、いつもの触診や超音波検査をして、傷がちゃんと塞がっていることを確認。

 

前回、急に受診したときの傷口の炎症はまだ残っていたので、今回は抗生物質入りの軟膏をもらうことに。

 

最後に次回の8月の受診予約をして、病院終了。

 

薬局で「ゲンタマイシン」をもらって帰った。

 

今日は記念すべき日!

 

夫と居酒屋に17時ごろ入店して、お祝い!

 

ずっと行ってみたかった「とめ手羽」へ。

 

帰宅後は、ガンバレルーヤまひるさんがする千と千尋のモノマネにはまって、観たくなっていた「千と千尋の神隠し」を鑑賞。

 

何度観ても、ジブリはいいなー!

 

充実した1日だった。

 

今日は大きな前進。

 

8年の経過観察も余裕でクリアして、健康体で長生きするぞ!