術後8日目(2019年4月17日)

退院だーーー!!!

 

前日の尿検査、血液検査、内診の結果は異常なかったため、術後8日目という最短日での退院となった。

 

退院となったというか、私が強く希望して先生に訴えたのだ。

 

歩き方は、相変わらずお腹に負担がかからないよう和泉元彌風にそろりそろり。

 

傷跡は、傷に沿うようにしてテープが貼られている。

 

自然に剥がれてくるらしいので、それまでは無理に剥がさないように言われた。

 

退院は、母が迎えに来てくれた。

 

夫の快諾のうえ、しばらく実家療養で母に甘える。

 

他県からやってきた母と車に乗り込んだはいいものの、久しぶりのドライブ。

 

健康体のときは気づかなかったが、傷を負っている人にとって車の揺れは凄まじい。。。

 

ゆっくり運転で4時間のドライブの間、ずっと両手でお腹を抑えて帰った。

 

それでも、久しぶりの外の空気は気持ちよくて最高だった!

 

術後1カ月は運動制限があるが、食事制限はない。

 

薄味の病院食が続いてたので、母のつくる手料理や外食が楽しみでたまらない!!