術後4日目〜6日目(2019年4月13〜16日)

4日目から、重症部屋と呼ばれる1人部屋から、また4人部屋へ移動。

 

点滴は午後に取れて、やっと自由な体に戻った!

 

食事は3日目から5日目まではお粥。

 

ちょっとしたおかずはあるとはいえ、3日間朝昼晩とお粥続きはしんどかった。

 

最初は重湯から始まり、3分粥、5分粥、全粥、とだんだん形あるお粥に変化はするが、お粥はお粥である。

 

味がないと食べられない。

 

たまに、ふりかけが付いてるときはラッキー。

 

ふりかけをかけて、ふりかけがかかっている部分だけを食べた。

 

ふりかけがないときは、一口だけ食べてあとはおかずのみ。

 

傷の痛みはというと、朝晩にのむ錠剤の痛み止めをのめば、我慢できる程度の痛みにまで和らいだ。

 

あんまり眠れなかったけど、術後1日目に比べたら寝返りがうてるだけ全然マシ。

 

そこまで和らげば、こっちのもの。

 

腸閉塞にならないように適度に水分を取って、適度に運動して便秘にならないように気をつけるのだ。

 

一日中ベッドにいることがないように、1日に何度もデイルームに行って白湯を汲みにいく。

 

さらに、6階から1階までの階段の上り下りを毎日1往復。

 

ベッドの上でもヨガや腸揉みをして、無理のない範囲で体を動かした。

 

おかげで今のところ、お通じがよくて腸閉塞の心配はない。

 

日に日に、歩ける距離や歩くスピードが延びていて、うれしい。

 

これは退院できる日も近いぞ!