しゃべり足りない

今後のキャリアをどうしたものか。

 

ここしばらくはフリーランサーとして、翻訳や校正の仕事を家で行なっている。

 

校正の仕事を始めてから数ヶ月が経ち、ありがたいことに最近、知らないクライアントからお仕事の話をいただくようになった。

とはいうものの、新規の仕事は契約するつもりはない。

 

なぜなら、外に出たいからだ!!!

 

家にいると好きな時間に仕事して。

 

好きな時間にごはん食べて。

 

好きな時間に休憩できる。

 

お昼寝だってできる。

 

お昼ごはんを食べながら、映画を観ることもできる。

 

悠々自適な生活を送っている。

 

傍から見たら羨ましがられそうな環境にいるわけだが、そんな生活にもデメリットがある。

 

それは、他人とまったくしゃべらないことである。

 

クライアントとのやり取りはメッセージのみなので、話し相手は夫しかいないのだ。

その夫の帰りが遅くなるとなると、それはもう大変。

一日に話す文章はほんのわずか。

 

病気になってから健康番組をよく観るようになったのだが、「一日の中で話す時間が短いと、アルツハイマーになる」という情報を得て、ビクビクと怯えている。

予防法として「音読」が取り上げられていたので、なんでも音読するようにはしているが、それだけではしゃべり足りない。

 

最近、無性に対話したい欲が湧いている。

 

スーパーの店員さんや図書館員との言葉のキャッチボールが、私の生活の中でかけがえのないものとなっている。

「カード払いでお願いします」

「あ、袋はいらないです」

「予約した本を取りに来ました」

「この本、延長したいんですけど」

そんな2つや3つのささやかな言葉のキャッチボールに気分が高揚するようになってきたので、だいぶ重症ではないかと思う。

 

会話は、自分が発言したことに対して、相手からどんな返答がくるのかわからないから面白い。そう思うようになった。

 

校正の仕事も翻訳の仕事もやめるつもりはないので、副業のできる仕事を探してみよう。