思いがけない外来受診

翌朝、ちょっとしたことでも主治医に相談しといたほうがいいよ、と夫に促されたので、病院に電話してみた。

 

がしかし、先生は出張で不在。

 

代わりに当番医に状況を説明。

・一昨日、傷口の間から黄色の液体が出てきた

・そのあと、ごく少量の血が出てきた

・血が出てきたところ辺りの皮膚は赤くなってて、少し膨れてる

 

「心配ないですよー」と言われると思ったら、「一度診せてください」と言われ、動揺。

 

急いで準備して、病院に急行した。

 

こんな時に限ってバスが遅れて、10:30に行きますと言ったのに、着いた時間は10:45。

 

急いで受付を済ませて5分ほど待っていると、自分の番号が呼ばれた。

 

先生は遅れたことを全く気にせずに、早速患部を診せるよう促してきたので、服をめくってお腹を出した。

 

赤く膨れているところを指で押さえて、膿を出そうとする先生。

 

痛いです、せんせー!!!

 

 「ニキビと一緒で表面が炎症しているだけですので、心配いりませんよ。放っておいても治るけど、早く治るように抗生物質の錠剤を出しときましょう」

 

細菌が入り込んで膿が溜まってるとかじゃなくて、よかったーー!!

 

ケフラール250mg」を4日分もらって帰宅。

 

早く炎症が治りますように!