しゃべり足りないは解決しない

2019年6月8日のブログ「しゃべり足りない」で、フリーランスだと人との会話がなくて嫌だから、企業に就職するという思いに至った。

 

某企業に勤めて半年。

 

喋るという欲求が満たされたかというと、満たされていない。

 

フリーランスのときと、ほとんど変わっていない気がする。

 

というのも、うちの会社はチャットが基本だからである。

 

面と向かって喋ることなど、1日に数回あるかないか。

 

そうなってくると会社にいる意味はあるのか。

 

就職して分かったことは、この欲求を満たすには環境ではなく自分を変えなくてはいけないということ。

 

フリーランサーでも、やろうと思えば色んな人に話しかけたり、SNS上で積極的に発信していけば、フリーでも会社員でも変わらない。