リウマチではありません!

タイトルのとおり、検査結果はリウマチじゃなかった!

 

ほっとひと安心。よかった!

 

ばね指については、注射で治す選択肢をもらったが、断った。

ステロイド注射と呼ばれる注射を打てば、ばね指は治るがその注射を何度も打つと腱が悪くなってしまうのである。

 

3年ほど前に1回打ってもらったときに、同じような注意を受けたので、あんまり何度も打ちたくない。

ほんとうに全く動かなくなったときのために取っておこうと、今回は注射しないことにした。

 

手のこわばりの原因は更年期障害が原因かどうか先生に聞いてみたが、これまで聞いたことがないって言われた。

 

原因はいまだ不明である。。。

 

まあ、このまま様子を見て、こわばりの時間が長くなるようだったら、また受診するように言われた。

 

このまま、忘れた頃によくなってくれればいいんだが・・・。