手がこわばるんですけど!

1週間ほど前、会いたい人や、やりたいことがあって実家に2日間帰省した。

 

帰省したはいいんだけど、朝起きたら両手がこわばって動かない。

 

ええっ?!!!

 

わたし、両手を体の下に敷いて寝てたのかしら???って思うぐらい。

 

しかも、両手の薬指は曲げようとすると勝手にガクンと曲がる。

これは、数年前にパソコン作業のやりすぎでなった『ばね指』と呼ばれる腱鞘炎の症状である。

 

この両手のこわばりは、不思議なことに少しずつ少しずつ動かしていると、動かせる範囲が広がってきて、朝起きて20分ぐらい経つと、こわばりが取れて、ふつうに手を動かせるようになる。

 

だから、とくに気にはしていなかったが、その日を機にそれから毎朝、両手のこわばりに悩まされている。

 

ネットで症状を検索してみた結果、『リウマチ』がヒット!

 

ええええっ????リウマチ!!????!

 

急にこわくなってきたので、近所の整形外科を受診。

 

先生「家族にリウマチのかたはいますか?」

 

わたし「いません」

 

先生「それでは血液検査とレントゲンをレントゲンを撮ってみましょう」

 

レントゲンの結果は、異常なし。

よかった!!

 

先生「血液検査の結果は1週間後に判るので、1週間後に来てください」

 

そして、明日がその1週間後である。

 

家系的にリウマチ持ちではないのであんまり心配はしていないが、それでも検査結果で安心を得たい。

 

リウマチ以外に、更年期障害で朝の手のこわばりを感じることもあるみたいなので、どちらかといえば、こっちの線であってほしい。